四条ドラゴン貴音

シャドウバース始めました。

TCGなんて中学生の頃以来なので手探りでやってたのですが、ちょいちょい触ってるウチに段々と自分のデッキについて理解が進んできたので組み込んでるカードについて雑感など。

あ、ちなみにデッキ構成はいわゆる「ミッドレンジドラゴン」のテンプレをそのままコピーしてます。あしからず。

 

  1. アイボリードラゴン
    このデッキ唯一の1マナカード。1/2なので先攻初手で出せればダメージレースで有利になれます。後攻でも相手が初手に何も召喚しなければ2ターン目以降に出てくるミノタウロスなんかを処理できる。
    また、覚醒(自分のマナが7以上)状態だと召喚時に1ドローできるのでその場合はハンド入れ替えが1マナで行えるカードとして使える。このゲームは場に5枚までしかカードを出せないので終盤は場を圧迫しやすいのですが元々展開が緩やかなドラゴンデッキならその辺気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

  2. ミノタウロス
    2マナ守護持ち。これも先攻後攻どちらでも最速で出せれば有用。リーダーを殴ったり相手の軽量フォロワーとピン交換したり。軽量枠に困ったらとりあえず入れておけ的なやつ。

  3. ベル・エンジェル
    破壊時に1ドローする守護フォロワー。序盤に相手の場にパワー1のフォロワーが1体のみであれば優先して出すべきカードです。逆にパワー2以上のフォロワーがいれば他のカードを優先した方が良いと思います。素だとパワー0なので中盤以降は余裕があれば進化させて運用したい。

  4. 竜の宣託
    マナを加速するドラゴンデッキ必須カード。2~8ターンの間であれば決して腐りません。2ターン目の手札に他の2マナフォロワーなどがいればそちらを優先したいです。一番効果的に使えるのは5ターン目じゃないでしょうか。このゲームはブーストしたマナはそのターン内は使えないので次のターンに覚醒して一転攻勢に出たいです。
    ただ、それまでに2枚来れば即使っていいと思います。

  5. ワイルドハント
    ダメージを受けている相手フォロワーを除去できるスペルカード。ミノタウロスや進化ベル・エンジェルと組み合わせるといい感じなのですがアドバンテージで言えばミノタウロスは2:1交換になってしまう為やや不利。ルシフェルや大きい守護持ちを素早く除去したい時に使いたいです。

  6. リザードマン
    進化時にリザードマンを追加で1体召喚する守護フォロワー。パワー3なので後攻なら1回は即進化させてアドバンテージを取ることができます。ミノタウロス同様結構便利なので3マナカードを増やしたい時に入れましょう。

  7. プリズンドラゴン
    神。攻撃不可とはいえ3マナ4/3守護は非常にデカいです。4ターン目までならバンプされない限りほぼ確実にピン交換以上に持っていけます。EPが余っていれば進化して殴ることもできます。宣託同様ドラゴンデッキならどの型でも必須でしょう。

  8. ドラゴンナイト・アイラ
    破壊時にマナブーストしてくれる2/2フォロワー。3ターン目までに手札にいればとりあえず出していけるカードです。タフネス2の相手フォロワーを刺すのが理想。序盤の打点としても使えるんじゃないでしょうか。

  9. ウルズ
    召喚時に場のフォロワーを1体破壊してそのフォロワーを再び場に出す効果を持つ特殊なカード。結構有用な場面が多く、自分の疾走持ちフォロワーに使って2回攻撃したり、相手の進化フォロワーを進化前に戻したり、アイラで加速したり…。「対象のファンファーレは発動しない」ということを意識していればプレイングにかなり幅が出ます。3枚、積もう!

  10. ドラゴンウォーリア
    進化時に相手フォロワー1体に3点撃ち込めるフォロワー。進化すれば1:2以上に持っていけることもあり優秀。ただ、相手が1体のみだとジャイアントキリング以外はそこまで有用ではないというのと、他と違い進化時のスタッツ強化量が少ないのが難点。

  11. グリムリーパー
    神その2。覚醒時に4マナ4/5守護持ちのバケモンになるフォロワー。アグロ相手であればプリズンドラゴン同様大きくアドバンテージが取れる為やはり必須カードだと思います。というかこのスペックでありながら更に殴れるのヤバくないっすか?

  12. リヴァイアサン
    この辺りからドラゴンらしい感じになってきます。4マナ6/5のフォロワー。覚醒してない状態だと攻撃不可なのですが、他に出すカードが無ければとりあえず出しておいても良いと思います。基本的に4ターン目までにこいつを処理することができるのは必殺持ちかスペルくらいなので、そういった厄介なカードとピン交換できると考えれば上出来かと。勿論打点は高いので動けるようになってからはかなり暴れられます。

  13. 海剣竜
    5マナ4/4で覚醒時にファンファーレで自身に疾風付与。奇襲用。疾風があるということ以外は普通のバニラなので覚醒してない時に出すのは絶対にやめといた方が良いです。あと、ウルズの効果で再召喚しても疾風は付かないので気を付けましょう(1敗)

  14. ダークドラグーン・フォルテ
    神その3。フィニッシャー。覚醒時に攻撃対象にならなくなる効果を得るので相手が守護を出していなければ確実に5ダメージ与えられます。更にウルズと組み合わせて1ターン12ダメージなんかも。強すぎィ!
    ただスペルやダメージ効果には全くの無防備なので3枚積み推奨。

  15. ハイドラ
    2回攻撃能力を持つ5/5フォロワー。基本的には進化させて運用することになるかと思います。進化するとタフネス7になるので一方的に相手フォロワーを2体始末できます。勿論守護がいなければ次のターンに14打点に。大抵は返しの進化フォロワーに倒されるのですがそれでも合計21点分のパワーを使えると考えると強力。1枚入れるだけで充分仕事をしてくれます。

  16. ジルニトラ
    召喚時・進化時に5/5のドラゴンを1体召喚する疾風持ちフォロワー。進化はドラゴンに使い、相手の守護や大型フォロワーを消しつつ3点打点として使い捨てで運用するのが良いと思います。

  17. ファフニール
    召喚時にフィールドのフォロワー全てに2点ダメージ。対アグロ用…かな?とは言いつつはっきりと相性が良いと言えるのがエルフくらいしかいないのがなんとも。ロイヤルはバンプしてくるしツバキに消されるし、ネクロは墓地肥やしになるし…。9マナと重いためそのターンは何もできなくなってしまうのも厳しい。返しで処理されたりしてこいつが攻撃したのを見たことが無いのでハイドラやジルニトラに変えた方が良いかも。


こんな感じでしょうか。現状まだまだカードの種類が少ないためなんとも言えないんですが結構勝率は良いです。神竜やドラゴニュート系のカードも面白そうなので今度組み込んでみようかな。8月のブースター追加にも期待。


以上。